認定NPO法人 3keys 認定NPO法人 3keys

文字サイズ

MENU
NEWS
2020.05.29
メディア

【プレスリリース】コロナ企画:虐待・毒親など、親子関係に悩む子ども向けにオンライン相談会を実施します!

コロナ危機では、虐待や家族との不和で家にいたくない子どもたちの逃げ場がなくなり、自殺願望が高まったり、家から逃げ出した結果、望まない妊娠や性犯罪や性的搾取のリスクにさらされたりしていますが、対面での直接的支援ができない状況であるため、選択肢のない子どもたちにとって、とても辛い時間になっています。

そこで今回、昨年度の利用者が100万人を超えた、10代向け悩み相談サイト「Mex(ミークス)」を運営する、認定NPO法人3keys(スリーキーズ)では、日本臨床心理士会理事・信田さよ子氏を招き、「親が重い。逃げたい。親との関係どうしたらラクになる?」と題して2週に渡ってYouTube Liveによるオンライン相談会を開催いたします。

今回の出演者のみなさま

● 開催日時
第1回:6/19(金)21:00〜22:30
「私は親にとって要らない子だと思ってしまう」
兄弟との接し方の違い、何をしても褒めてくれない、自分の進路を尊重してくれない、どこからが虐待?など、Mex(ミークス)に寄せられた悩み(気持ちを吐き出す)や、当日リアルタイムで寄せられた悩みに答えます。
配信URL:https://youtu.be/9-C-PU96pNc
※変更などの際には(https://me-x.jp)にてお知らせいたします。

第2回:6/26(金)21:00〜22:30
「親との接し方がわからない」
親に心配かけたくなくて何も相談できない、親を許せない、自分は死んだ方がいいのではと思ってしまうなど、Mex(ミークス)に寄せられた悩み(気持ちを吐き出す)や、当日リアルタイムで寄せられた悩みに答えます。
配信URL:https://youtu.be/dvaX53xP0Eo
※変更などの際には(https://me-x.jp)にてお知らせいたします。

● 出演者プロフィール
ゲスト:信田さよ子(のぶや さよこ)
原宿カウンセリングセンター所長でカウンセラー。公認心理師・臨床心理士の資格を持っている。「母が重くてたまらない」「家族の悩みにおこたえしましょう」「母からの解放 娘たちの声は届くか」など本の執筆もしつつ、DVを受けた人をケアし、DV加害者プログラムを実施するNPO法人の代表でもある。これまで親子、夫婦関係など家族問題に関する多くのカウンセリングを行ってきた。
http://www.hcc-web.co.jp/

※MCは前回同様、太田尚樹さんにお願いしています。
前回の配信はこちら → https://me-x.jp/column/read/8998/
 

● 子どもたちを応援したい大人のみなさまへ
このような企画・支援は、たくさんの方の寄付や応援で運営されています。3keysはコロナ時に限らず、親や大人に頼れない子どもたちの支援を行っています。ぜひこの機会に応援・支援をよろしくお願いいたします!
3keysのコロナ中の対応について ⇒ https://3keys.jp/news/200416/
3keysへの寄付について ⇒ https://3keys.jp/donation/