認定NPO法人 3keys 認定NPO法人 3keys

文字サイズ

MENU

【プレスリリース】毎日のように子どもたちから届く「死にたい」というSOS。子どもたちを取り巻く現状について、8月31日・東京で「尾木ママ」とトークイベントを開催!

児童虐待事件や虐待の発見対応件数は毎年のように増え続け、いじめや体罰などによって10代の自殺が相次ぎ、認定NPO法人3keys(スリーキーズ)が運営する、10代向け支援サービス検索・相談サイト「Mex(ミークス)」には、毎日のように子どもたちからの「死にたい」というSOSが届きます。来たる8月31日、尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏をお迎えし、子どものために私たち大人は何ができるのかを考え、行動するきっかけを作ってまいりたいと思います。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/018b0b107qeaz.html

Child Issue Seminar Vol.22

ー 10周年記念セミナーに込めた思い ー
認定NPO法人3keysの活動が始まって10年が経ち、私たちができること、やってきたことが増えていき、法律や制度の変化もたくさんありました。しかし、できることが少しづつ確実に増えていく一方で、できていないことの方が多い現状に、もどかしさと、ひとりの大人として、子どもたちに申し訳ない気持ちも増えていっています。

今回のセミナーは、そんな10年の間に積もってきた思いや、活動の中で見えてきた子どもたちの現状や課題についてなるべく多くの方々にシェアさせていただくこと、また尾木ママと今後の子どもを取り巻く社会がどう変わっていくべきかを多くの方と考えていくことを目標にしました。

次の10年、これまで以上にたくさんの方々と一緒に現状を変えていくための一歩目としてもみなさまと思いを共にする場にできたらと考えております。ぜひ3keysの覚悟と思いを感じにご来場いただけますと嬉しいです。

● 第一部:認定NPO法人3keys 活動報告
登壇者:森山誉恵(もりやま たかえ) 認定NPO法人3keys 代表理事
3keysの10年間の活動で見えてきた、児童虐待や家族や社会から孤立した子どもたちの現状、その背景にある課題などについてお話させていただきます。

● 第二部:基調講演「すべての子どもたちが安心して暮らすためには」
登壇者:尾木直樹氏(おぎ なおき/尾木ママ) 教育評論家・臨床教育研究所「虹」所長
学校現場で子どもたちや保護者、教員や教育行政と長年関わってきた立場として見えてきた不登校・いじめ・虐待などの現状や、その背景にある課題についてお話いただきます。

● 第三部:トークセッション「尾木ママ × 3keys 代表・森山誉恵」
学校現場から子どもたちを見てきた尾木ママと、児童福祉分野側から子どもたちを見てきた3keysと、それぞれ違う立場でいながらも、共通して感じる課題や、今後の子育て、教育、子どもの権利の理想の在り方について意見を交わしていきます。
※今回、日本テレビのnews every.などでアナウンサーを務める、 鈴江奈々さんにコーディネーターとして入っていただきます!

尾木ママ × 森山誉恵 × 鈴江奈々

● セミナー終了後のレセプション
セミナー後に、10周年記念レセプションを予定しております。10周年を迎えた今、これまでの振り返りと、次の10周年に向けた3keysの覚悟をお話しさせていただく予定となっております。これまで応援していただいたみなさまには、次の10周年に向けてぜひレセプションもご参加いただけると嬉しいです。
※尾木ママのご出演はセミナーのみの参加となっております。

<開催概要>
開催日時:2019年8月31日(土)12:00~15:00 ※11:30受付開始
会場:明治大学中野キャンパス・低層棟5Fホール(アクセス)
住所:〒164-8525 東京都中野区中野4丁目21-1
定員:申込先着 400名
申込方法:お申し込みはこちらから(PassMarketに移動します)

<参加費>
尾木ママ × 3keysトークイベント:2,000円
トークイベント終了後のレセプションパーティ:3,000円
※大学生を含む学生の方、お席の確保が必要な18歳未満のお子さまは、どちらも無料でお申し込みいただけます!

<同時開催:お子さま向けワークショップ情報>
開催日時・場所:上記トークイベントと同様
内容:おうちバッグの工作、ノート作成での製本体験、3Dペンでのものづくり体験
参加対象者:上記イベント参加者とお連れのお子さま(小学生以上はイベント中のお預かり可)
参加費:無料
定員:申込先着15名
申込方法:お申し込みはこちらから(PassMarketに移動します)
協力:キンコーズ・ジャパン株式会社

セミナーや10周年記念の協賛も募っております。より多くの方々にセミナーを届けられるよう、
企業や個人の方からのご協賛をお待ちしております。

→ お申し込みはこちらから