認定NPO法人 3keys 認定NPO法人 3keys

文字サイズ

MENU
NEWS
2020.03.27
その他

【お知らせ】事務所の臨時開放を終了します。

今回の新型コロナウィルスによる小中高校の休校を受けて、臨時で中高生向けにオフィスを開放しておりましたが、東京都知事による記者会見を受け、フェーズが変わってきたことを踏まえ、今後事務所の臨時開放を終了とさせていただくことにいたしました。それに伴っていくつかご案内がございます。

● 相談機関・よみもの・動画のご紹介
家にいるのがどうしてもつらい場合、もしかしたら虐待など誰かに助けを求めなくてはいけない状況かもしれません。以下の記事から少しでも気になるものがあったら読んでみてください。相談できる機関や、動画での解説もあります。

・「ご飯をもらえない…」「病気なのに看病してくれない…」それってネグレクト?
 https://me-x.jp/column/read/3897/
・ふざけてるだけって言われたけど…。これって性的虐待?
 https://me-x.jp/column/read/4001/
・家にいるだけでストレス…。それって心理的虐待を受けているからかも?
 https://me-x.jp/column/read/3893/
・叩かれたり蹴られたり…。それって身体的虐待かも
 https://me-x.jp/column/read/3863/
・もしかして虐待を受けているかも?そんな時どうすればいい?
 https://me-x.jp/column/read/3282/

その他、家族や友達・からだ・勉強など人には言えない悩みがあったら、こちらで相談先や、よみものなどの検索・相談ができます。
・10代向けのWebサイト Mex(ミークス)https://me-x.jp/

● 物資提供について
臨時開放のために、たくさんのレトルト食品のご寄付をいただきました。臨時開放で訪れた子どもたちに提供して参りましたが、臨時開放終了にあたりまして、余った食品を新型コロナウイルスに伴って必要性が増した支援機関に提供いたします。支援物資を必要とされている方は、info@3keys.jpまでお問い合せくださいませ。
(※なくなり次第終了といたします)

対象は以下のいずれかを予定しております。
・児童養護施設、母子生活支援施設、自立援助ホーム、シェルター、婦人保護施設、子ども/子育ての支援NPOなど

配る先のなやみの例
・たくさんの子どもたちや家族が生活しているため、今後外出を控えるにあたって、なるべく食品のたくわえを増やしておきたい
・施設やシェルターを退所する子どもや家族の自立支援の一環で配布したい。
・生活に困窮している家庭の臨時のたくわえとして配布したい。 など

● 物資などの提供をいただいたみなさまへ
この度は臨時開放にあたりまして、たくさんのご支援をいただき、誠にありがとうございました。小中学校や一部高校などの休校や、図書館など普段子どもたちが家以外で通える場所も軒並み休館となる中で、家にいることがつらい子どもたちの居場所や、逃げ場、学習スペースの確保のために臨時開放を決定し行ってまいりました。一方で、3月25日の東京都知事の会見を受け、感染拡大予防を最優先する必要性があるフェーズに入ったと認識し、臨時開放を終了する運びとなりました。

みなさまより集まった物資の寄付については、賞味期限などもあることから、上記のように早めに活用していこうと考えております。普段お付き合いのある施設や、NPOなどと連携しながら、新型コロナウイルスによって更に孤立したり、困窮状況にいる子どもや家族を支えるために責任をもって最大限有効活用させていただけたらと考えております。

新型コロナウイルスの影響が今後どのような形になるか予測しきれない部分もありますが、新しい情報を把握しながら、その都度子どもやその周囲にいる大人たちにとってできることを尽力して参りたいと思っております。再度の呼びかけなどあるかもしれないですが、ぜひ今後も見守り、応援いただけますと幸いでございます。

代表理事・森山誉恵