認定NPO法人 3keys 認定NPO法人 3keys

文字サイズ

MENU
NEWS
2020.05.31
その他

【お知らせ】Mex(ミークス)で認定サービスを開始しました。

◆ Mex(ミークス)認定サービスとは

2020年5月より、Mex(ミークス、以下「Mex」) で定めた以下の要件をクリアした「認定サービス」と、その基準をクリアしていない「非認定サービス」と分けて表示させていただく予定です。認定サービスにはサービス名の後に✔︎マークがついております。

<認定サービスの要件>
① 募集要項に沿って、適正な申請手続きを行っている
詳しくは、こちらの募集要項をご確認ください。

② 電話/メール/LINE相談を実施している場合、以下の基準を満たしている

・電話:接続率51%以上(ナビダイヤルまたはフリーダイヤルの場合は、NTTを介して調査をしたもの)
・メール:返信までの期日7日以内(営業日以外も含む)
・LINE:72時間以内(営業時間外含む)/受付方式の場合は接続率51%以上
※ランダムで覆面調査をさせていただき、確認もさせていただいております。ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

③ 各相談内容について、専門家の監修や十分な体制が整っている
対応できる相談内容(カテゴリ)によって、Mexの基準を設けさせていただいております。
こちらはあくまで最低基準となっており、十分なことを示すものではございません。
↓ 詳しくはこちらからご覧ください。
https://docs.google.com/document/d/10QWxW16O8U8O0IpWZGwACJ505QPU8EOovcGSmn16CMQ/edit

<非認定サービス>
・基本的にはMex側の判断で掲載手続きを行います。「非認定サービス」については掲載依頼があっても、Mex側の判断で掲載を見送る可能性がございます。掲載を希望される場合、「認定サービス」として申請手続きをお願いします。

・「非認定サービス」は公的サービス(委託事業なども含む)を対象とし、原則として民間主体のサービスは対象といたしません。民間主体のサービスについては、「認定サービス」として申請手続きをお願いします。

・掲載する情報は、著作権法32条の第2項にのっとって編集・掲載していきます。

著作権法32条の第2項 
国若しくは地方公共団体の機関、独立行政法人又は地方独立行政法人が一般に周知させることを目的として作成し、その著作の名義の下に公表する広報資料、調査統計資料、報告書その他これらに類する著作物は、説明の材料として新聞紙、雑誌その他の刊行物に転載することができる。ただし、これを禁止する旨の表示がある場合は、この限りでない。

 

◆ Mex運営で大切にしていること

Mexには様々な支援機関の情報が掲載されており、子どもたちがなるべくたらい回されることなく、最も自身の悩みの解決に近い専門的な支援機関に、一番目につながることを目指しております。Mexの利用者の中には、緊急度の高い相談も一定数見受けられます。その中で、せっかく勇気を出して時間をかけて相談したのに、「それは○○へ相談してください」と言われてしまい、絶望感でいっぱい、というような声も寄せられました。

子どもたちが自分の悩みを見ず知らずの大人に何度も相談するということは、時間的にも精神的にもとても負担のかかるものだと思っております。そのため、子どもたちへ遅延なく対応できるサービスや、Mexに書いてある情報と、実際の支援内容に乖離のない形を目指しております。

そのような背景から支援機関のみなさまからすると非常に厳しい基準が設けられていると感じることもあるかもしれません。しかし、それでも子どもたちが安心して相談できるサイト作りを最優先にさせていただいておりますので、何卒ご理解いただけますと幸いでございます。

また、Mexでは選考基準を定めるにあたって、その分野の専門家の監修・相談を経ております。いくつか、選考基準を定めることが非常に厳しいもので、かつ、Mex以外の検索リソースがあるものについては、掲載対象に入っていないものもございます。今後は掲載対象になる可能性もありますが、現時点で対象になっていないものについてはそういった観点もあることをご理解ください。

加えて、Mexは中立性・公平性の観点から寄付で運営させていただいております。なるべくたくさんの理解者・協力者を集めて、対応できる機能を増やしておりますが、運営コストなどの観点からどうしても対応ができていないものもまだまだたくさんございます。そちらについてもMexの発展とともに、順次対応していくものもあるかと思いますので、何かご要望などありましたらお寄せくださいませ。

↓ Mex認定サービスの申請はこちらから
https://3keys.jp/service/mex/#mex-app
 

◆ Mexを応援する
Mexは中立性・公平性の観点から寄付で運営させていただいております。2019年度は虐待・いじめ・性被害・妊娠・犯罪被害など、あらゆることを一人で悩む子どもたちがMexを利用し、1万人以上がMex掲載のいずれかの支援機関につながりました。今後より多くの子どもたちが、困った時に頼れる先を安心して見つけられるよう、日々改善を行っておりますので、ぜひご支援のほど、よろしくお願いいたします。
→ 寄付で応援する