認定NPO法人 3keys 認定NPO法人 3keys

文字サイズ

MENU
NEWS
2020.07.29
メディア

【プレスリリース】休校明け学校に行きたくない…。友人関係や自分との向き合い方についてオンライン相談会を開催

昨年度の利用者が100万人を超えた、10代向け悩み相談サイト「Mex(ミークス)」では、虐待や家族との不和、いじめや学校でのトラブル、望まない妊娠や性犯罪など、様々な悩みを抱える10代に向けて、YouTube Liveでのオンライン相談会を行なっています。

今回は、児童精神科医・子どものこころの専門医の井上祐紀先生をお招きし、コロナウイルスの影響による休校期間を経て学校が再開し、友だち付き合いや自分の気持ちとの向き合い方などについて悩む10代に向けて、どうやって心の整理をつけたら良いのか、誰に相談できるかなどを、Mex(ミークス)に寄せられたコメントや質問を元に一緒に考えていけたらと思っています。

オンライン相談会のイメージ画像

コロナウイルスの影響による長期の休校から学校が再開すると、10代向け悩み相談サイト「Mex(ミークス)」には、いじめや友人関係に悩む子どもたちの声がたくさん寄せられるようになりました。(以下、一部抜粋)

「人と関わりたくない。すごく学校に行きたくない。今朝は訳もわからず涙が出た。なんの涙かわからない。しんどい」

「中学校で無視や遠回しに悪口を言われたりトイレにトイレットペーパーを投げ込まれたり荷物を廊下に投げ出されたり教室から締め出されたり殴られたりしている」

「学校も嫌い塾も嫌い親も嫌い。死にたい。たのしくない人生」

「友達が急によそよそしくなって、何かした身に覚えもないのに、インスタのストーリーで愚痴を書いていました。もう疲れました、助けてください」

「入院したい、休まなきゃいけなくなってほしい家には居たくない勉強したくない誰か聞いて」

「友達やクラスのみんなは、肌が綺麗、マスクを外しても全然嫌な顔をしない、だけど私は肌が汚すぎて、ニキビが顔中にあるせいでまともに友達の顔も見れない。体育の時は特に地獄何でみんなにはできないで自分だけなの?」

「学校が自分に、合ってなく学校が始まってから、ネットでの嫌がらせや、学校に行ったら影で言われたりその態度を外の出し、嫌な思いをしています。クラスに入るのも嫌で友達関係がうまくいっていません。学校に行くのが嫌でなにも楽しくないし、行くだけで嫌になります」

「学校行く気もない、自分がいやだやる気出ない疲れた。なにもしたくない全部がしんどい」

「勉強が難しい学校についていけるか不安どうしたらいいか分からない気持ちを分かってくれる人がいない」

ライブ当日は、これらのコメントやライブ中にいただいた質問などを元に、友だちとの付き合い方や相談先について井上先生と一緒に考えていきます。

● テーマ
人間関係がつらい。自分が分からない。学校ってどれくらい大事?

● 開催日時
第1回:7/19(日)15:30〜17:00
配信URL:https://youtu.be/OkuyuHLBkIw

第2回:8/2(日)15:30〜17:00
配信URL:https://youtu.be/9KfZcqEpi1c
※変更などの際には(https://me-x.jp)にてお知らせいたします。

● 出演者プロフィール
ゲスト:井上祐紀先生
児童精神科医(子どものこころ専門医)。1998年岐阜大学医学部卒業。2011年社会福祉法人日本心身障害児協会島田療育センターはちおうじ(診療科長)。2014年公益財団法人十愛会十愛病院(療育相談部長)。2015年社会福祉法人青い鳥横浜市南部地域療育センター(所長)などを経て、2019年東京慈恵会医科大学精神医学講座(准教授)。

※MCは前回同様、太田尚樹さんにお願いしています。
https://me-x.jp/column/read/10859/

↓ 前回の動画はこちらから ↓
テーマ:親が重い。逃げたい。親との関係どうしたらラクになる?
第1回(6/19開催):https://youtu.be/9-C-PU96pNc
第2回(6/26開催):https://youtu.be/dvaX53xP0Eo

前回のオンライン相談会

● 子どもたちを応援したい大人のみなさまへ
このような企画・支援は、たくさんの方の寄付や応援で運営されています。3keysはコロナ時に限らず、親や大人に頼れない子どもたちの支援を行っています。ぜひこの機会に応援・支援をよろしくお願いいたします!
→ コロナ長期化を踏まえた3keysの対応について
→ 3keysへの寄付について